ジオンとシオン

kyopin2005-08-29

戦争はいやニャンダム


ジオンやガミラスは色んな意味でナチスっぽくて、ぢつは、ちょっと見ているのがいやんな感じがありました。でもまぁ、戦争モノの敵役(取りあえず)は、そうなってしまうのだろうなぁと、自分をなだめて観ていたかもしれません。地球軍側が大日本帝国軍的なこともですが。


ところで、そのジオン共和国(後の公国)のジオンって、ジオン・ズム・ダイクンさんが建国?したということですが、ジオン(Zeon)はZion(シオン)に通じているのかしら。ジオン・ズムって、すんなりシオニズムを連想します。かなり地球住民からの差別感を味わっている宇宙移民が、独立するための戦争のようですから、良くできた名前だと、今さらながら感心します。ナチスユダヤの同居みたいなジオン公国は欧米のファンにはどう受け取られているのでしょうや。


ところで、ユダヤ人と日本人が同根であるというのはトンデモ論だったのでしょうか。キリストが青森で亡くなったとかも、なかなか信じられませんがロマンをおおいに感じます。ヒトラーは、日本人とアーリア人が同根だという根拠を探していたそうです。こちらもなかなか信じられませんが、どちらも信じるとして、ユダヤ人=日本人=アーリア人ということになりますね。おもろいじゃん。。


それから、アーリア人の先祖はチベット人だというのも、ヒトラーは信じて?いたとか。人類皆兄弟に近づいてきますね。そうやって、めでたしめでたし御手を拝借っチャッチャッチャってわけにはいかないのかしら。


ああ、それを言うなら、ホモサピエンス皆々、アフリカ出身のお猿さんだから、もっと以前に御手を拝借チャチャチャですわねぇ。。