MIZO族

kyopin2005-09-03

妄想にふけっとります


わたしの父方の姓は溝上と言います。父はミゾガミって、Gを入れてましたが、祖父はミゾカミと、濁らないのが本当だって言ってました。我が家系もそうですが、溝のつく苗字は九州に多いです。溝口さんが一番ポピュラーかな。溝下、中溝、溝田、溝江、横溝(大物がいますね)。子供時代、べんじょがみって、からかわれたし、ゾの濁音がとってもいやんでした。今は好きになりましたが、どうせなら溝呂木さんなんかがよかったな。ZとRのつく苗字ってかっこよくない?


インドの東北にミゾラム州というところがあって、ミゾ族という日本人によく似たお顔の人たちがいるそうです。いまだに焼き畑なんかしていて、ついこないだまで?首狩り族だったとか。。で、このミゾ族さんたちはクリスチャンで、ユダヤ教会もあって、ヘブライの失われた十支族の末裔だと名乗っていたり、ユダヤ教に改宗してイスラエルに移民していたりするそうです。なんかミゾ繋がりなので楽しくて。もしかしたら溝姓はヘブライ人かもって考えてたら、もう楽しくて楽しくて。MIXIでミゾコミュでも作ろうかしら。


今のユダヤ人はそのヘブライの十二支族のうちの二支族(イエスやユダ、顔はアラブ系)の末裔ということなんですけど、これがウソらしいんですよね。ハザールというカスピ海あたりの無宗教の国が、キリスト教イスラム教の大国に挟まれて、困った挙げ句、国全体で、そのふたつの宗教の根っ子であるユダヤ教に帰依して、とりあえず隣国をやりすごし、うーんとその後、結局、国を追われることになって、亡国の民になって白人と混血して、今の白人系のユダヤ人になったそうです。


で、残りの十支族も消えてしまっているので、ヘブライ人(ユダヤ人)という人々はもうどこにもいないらしいです。何でしょうね、これ。わたしはミゾ族のご先祖はフリーメイソンじゃないかと考えたいです。モーツァルトが入っていたという近代のそれじゃなくて、ソロモンの時代の自由な石工<Freemasonry>、ほら、ここにもmasoミゾみたいな字がありますよ。


ああ、ミゾ族が九州に渡って来てたら面白いなぁ。モーゼとかソロモンとか、アダムとエヴァに直結しちゃうんだよ。いいでしょ。別によくない?いいの、ほかっといて。