ライブバトン(設問がイマイチちゃう?)

kyopin2005-10-30

しかしこの頃は家で寝てることが多いです。


◆今まで参戦したライブの数は?
数……数…ってぇ・・いっぱい。


◆参戦時の服装は?
時代ごとに違います。まぁふつうの格好。アーティストのコスプレとかはしたことありません、、と書こうとしたら、ないでもないかな。GAROのマークと同じTシャツだったことや、フジコヘミングとそっくりの黒ドレスだったことがありました。そういう時ってちょっと嬉しいのです。


◆ライブ参戦回数が最も多いバンドは?
大ブレイクする前のGAROと大ブレイクする前の沢田研二かもしれない。あとはマルタアルゲリッチが多いかも。


◆参戦時の必需品は?
むかしむかし、写真や録音し放題の時代がありましてね、ジュリーやGAROの生写真や生録いっぱいありました。


◆今までつまらなかったライブはありますか?
あったんだろうなぁ・・忘れちゃいました。
忘れられない感動をしたロリーギャラガー(80年頃だろうか、小ホール)を、後に知り合った友だちが「あれほど退屈なコンサートはなかった」と言ってたことを、この問で思い出しました。


◆ライブを楽しむ自分なりのコツは?(気をつけている事等)
無心。


◆他人の『これはないよ』というライブ中の行動
フジコヘミングが大変でした。浅田飴のカンカンをガラガラいわせたり、プログラムに挟んであるチラシ広告をバサバサーって落っことしてガツガツ拾うし、いちいち、あ、でてきた!とかカンパネラまだぁ?とか、おばさんたちはうるちゃいです。でもかわいいの。


◆CDとライブの違いをそれぞれ
ライブは再生が効かないが脳内再生するとヨロコビが倍増することがある。


◆いつからライブに行くようになった?
幼稚園児の頃、地元のバレエ団の「くるみわり人形」が初体験でした。名古屋フィルの青少年向けのコンサートは毎夏行ってました。

◆初ライブはなんでしたか?
自力での初ライヴは、明治チョコレートをしこたま食べて包み紙を送るとコンサートのチケットが当たるというやつでまんまと当てて、中一の時、タイガースを観ました。はたちのジュリー。


◆印象に残ってるライブ3本
75年頃?のニールヤング
80年頃?のロリーギャラガ
95年頃?のフリードリッヒグルダ


◆グッズは買いますか?
フジコの絵はがきは買いました。


◆野外の経験はありますか?
鶴舞の10円コンサートなんか懐かしいな。
ELP嵐の後楽園なんかは思い出すだけで悔し涙にくれます。


◆行ったことのある音楽フェス
どっかの高原のJAZZフェスがよかったなぁ。


◆今行きたいライブは?
若いピアニストのクラシックやJAZZ。
美形男子のヴィオロン


◆現時点で参戦が決定しているライブはありますか?
ありません。


◆大体何人で行きますか?
ひとりかふたり。


◆一人でライブにいけますか?
ライヴハウスなら足が向きます。


◆あなたにとってライブとは?
ビタミンとかコラーゲンとかイソフラボンとか。