麦を食う

kyopin2005-12-06

ぢー


秋から冬へとアブラがのってきたきょしゃーんであります。寒天ダイエットはほとんど効きません。というか、それを始めてから太ったかも。動物の生理が寒天に勝っているだけでしょうか。


前に低インシュリンダイエットって流行ってましたね。急激にインシュリンを上げない食べ物を選んで食べる、というもので、ご飯は銀シャリではなくて、玄米や麦や雑穀を奨励してました。そのダイエット法ではなくても、健康のためにそれらを混ぜたご飯は、ここ数年?流行っていますね。


毎日、真っ白いご飯を食べることの出来る生活のために、昔の人たちは頑張ってきたのに、わたしたち飽食の時代のばかたれどもは、健康とダイエットのために雑穀を食べているのねぇ。。


で、そのせいで、玄米も粟稗も、やたら高いです。発芽玄米なんてのもそりゃもう。。粟や稗の入ったお餅も、とっても高価です。びんぼー人の食べ物だったのに。。なんてこったいです。


たまには麦ご飯も美味しいです。しばらく続けていると、やっぱり真っ白なぐわんが食べたくなりますが。うちは父が麦ご飯が嫌いだったので食卓にのぼったことがありませんでしたが、その父の実家の常食は麦入りだったような記憶があります。さすがに粟や稗のご飯なんていうのは話でしか聞いたことがありませんでした。


妙なものが流行るものです。鳥の餌に入っているアレかい?!でも、五穀ご飯って美味しいです。たまにはいいね、たまには。