積もりそうで積もらない

kyopin2005-12-14

雪・・雪・・庭かけまわりたい


大寒気団が来ているそうです。団というのだから複数の寒気さんたちが沢山集まっているものと思われますが、寒気の最小単位はどれくらいの大きさなんでしょう。天気予報では冬将軍にちなんで兜をかぶった恐ろしげな鬼みたいのや、白いヒトガタの雪ン子みたいなものやら、○に寒の字のやら、いろいろ表現されていますが、よくわかりません。


昨日の朝はうっすら雪化粧でした。夜はしばし吹雪いていました。今朝はもっと冷えていますがわりに明るい空で、雪は降ってきません。名古屋って雪の少ない土地なんですよね、寒いけど。


午後の証人喚問を観ています。木村建設の木村社長の発音が懐かしいです。「しぇんしぇい(宣誓)」「十二ぐわつ(月)」。まだ「ぐわ」が生きているんだな。長崎の祖父を思い出します。旧仮名遣いでは「ぐわつ」ですよね、たしか。祖父はその旧仮名どおりの発音でした。もう父母の世代では使ってなかったような・・うちは名古屋に引っ越したせいかもしれませんが。


「セ」が「しぇ」になるのは朝鮮や中国っぽいです。うちの朝鮮系中国人の生徒さんはわたしのことを「しぇんしぇ」と呼びます。とてもかわいい発音。九州の人が方言でぺちゃくちゃ喋っているのをぼんやり聴いていると一瞬、朝鮮語かと思います。近いんだなぁ。


じゃぁ、東北の人が方言でぺちゃくちゃ喋っていたらロシア語に聞こえるかというと、たぶん、そんなこたぁない。どちらかというとフランス語。そういえば、ラ・フランスって山形県の特産ね。


あらら、猫脳なので、話がどんどん拡散していってしまいます。なんの話でしたっけか。ああ、寒気団。証人たちもお一人お一人は良さげなお顔。団になると怖くて冷たい構造が出来上がってしまうのでしょうか。


積もりそうで積もらない名古屋です。喰わうか鳴かうか。