積もったよ白一色

kyopin2005-12-18

アヒャヒャヒャ


昨夜、しんさんの仕事につき合って今池へ行きました。今池という街は、池というくらいですから凹んだ一帯です。


71-2年、大気汚染がピークだった頃、よく光化学スモッグが発生していました。まだ市電が走っていて、さぁ今池を通るぞって思うと、乗客はこぞって窓を閉めたものです。大気も川も海も汚染はどんどん進んでいるように思っている人が多いですけど、違うんですよね。日本人はがんばった。これ以上汚してはいけないって頑張ったのです。あれから今池光化学スモッグが降り溜まったことはありません。団塊以上のみなさん、アリガトーです。


さて、今池に着くと、粉雪が舞いはじめました。粉雪は牡丹雪へと変わり、ざんざんぼたぼた。安い飲屋街今池も、さすがに人通りは少なくて、酔っぱらいたちも見あたりません。動いているのは流しのタクシーばかり。わたしたちもあまり長居をせずに帰ることにしました。


今池から東へ、池下、覚王山、本山と丘陵地です。本山から猫ヶ洞通りをずんずん登ると、我が町、平和が丘です。うひゃー、雪の積もり方が全然違います。朝、お家の中でぬくぬくと寝んねしていた犬たちが、目覚めて窓の外を覗いた途端、アヒャヒャになるのが見えるようです。


今朝、カーテンを開けたら外は真っ白。猫はベランダでほいさっさ。けっこう猫もアヒャになるんです。