正義漢の声

kyopin2005-12-21

どんな声で笑っているの?


人の声が好きです。犬猫その他、動物の声もいいですけど、やはり色んな発音のできるヒトの声は魅力いっぱいです。ここんとこ、わたしの声アイドルはイーホームズの藤田社長です。萌えてるひとも少なくなさそう。


あの声はいいです。口を大きく開けず、深い腹式呼吸で、声に息をあまり含ませず、低く狭い音域はむりをするとひっくり返りやすそうで、しかし、決してみっともなく張り上げてひっくり返すことなく、というより、お疲れのせいか大きな声は出しにくいらしく、聴く側から近寄って耳をそばだてなくてはいられない趣が素晴らしいです。


聴かせるために声を張り上げるのは、まぁ、素人ですから、彼は玄人なのかも。抑揚の少ない喋り方と、言葉の選び方のマッチングも素晴らしいです。ついでに、立ち姿も美しいのね。いつも決まってます。顔の無表情も声域の狭さにとても合っています。相当なカリスマかも。イイモンなのかワルモンなのか、まだよく解らない藤田東吾、名前もいい。