なくて七草

kyopin2006-01-07

なずなやらごぎょうはこべらありそうな草原の犬なにしとりゃぁす



去年は買いそびれてしまった七草セットを今年は早めにGetしました。あれはいつ頃から現れたかしら。ものすごく良い思いつき、ヒット商品だと思います。


子供の頃はなかったです。芹なずなごぎょうはこべら仏の座鈴菜清白。最後の鈴菜清白くらいしかお正月には手に入らなかったように思います。まぁ、子供が美味しいと思う取り合わせではないですけどね。


芹の風味が大好き。今は水耕栽培のがいつでも手に入りますけど、普段はほとんどお粥にはしないし、そもそもお粥をわざわざ炊くことはないです。やっぱり七草粥はお正月にいただいてこそ美味しいかも。


♪せりなずな♪と歌うと、うっかり、♪あずきコーヒーゆずさくら♪にすり替わってしまうのは名古屋人だけでしょうか。昔、CMがしつこかったんです。♪しろくろ抹茶あがりコーヒーゆずさくら、七つの味をのこらずポイ、ポポポイのポイポイポイ 青柳ういろう 食べちゃったぁ あ!♪という歌。ライバルの大須ういろを寄せ付けないダントツなキャッチでありました。


「あがり」が「あずき」に代わったのはいつ頃だったのかしら。「あがり」ってなんだろうなぁ?って思いながら歌い聴いていたものでしたが。つまり「あずき」のことだったのかしら。それとも別物に代わったのかしら。いまだに「あがり」が解りません。「抹茶」があるからお茶のことではなさそう。


跳んどるんだわん