風説の流布

kyopin2006-01-20

だんにゃ、おいしい話が…


風説の流布というと、関東大震災朝鮮人が悪いことをするという流言飛語があり、日本人がやられる前にやろうと、大変な虐殺が起こったことを思い起こします。それから、昭和の終わり頃に、どこかの信用金庫だったかが倒産するという噂話で解約騒ぎが起こったこともありました。


TVは日々、風説の流布してるように思うなぁ。。「アンタ死ぬよ」とか「ライブドアの株が今後5倍になる」なんて言ってる人、ついこないだもいましたよね。バラエティならいいのかしら、そういうことを垂れ流しても。毎日、健康やダイエットに効果的な食物をみのさんの薦めるままに食べようと思うとトラック一杯くらいの量になりそうなんですけど、いいのかしら。


ライブドアによるニッポン放送株の買収の時も、悪者にしたい側の顔写真はいつもイヤな表情のを使ってなかったかしら。日枝会長さんが素敵な老紳士からもの凄くイヤなジイサンに見える写真(というか、映像からとった静止画?)に変わって、また今、素敵な紳士の写真に戻ってるような気がします。ホリエモンもしかり。今夜は忘年会でバカ騒ぎしている映像を流されてました。なんの関係があるのやら。


随分安くなったらしいライブドア株を買おうかと、ふと思います。余ってるお金がないから、たぶん買えませんけど。10年くらい寝かせれば大きくなりそうじゃないですか?まだ若いもんねぇ、ホリエモンさんは。