風雪流れ旅(だったっけ?

kyopin2006-01-21

風説の流布


あれは、風雪警報と雪崩警報から思いつかれた歌だと聞いたことがありますが、ホントかしら。我が家ではハロー警報(知らない人やキケンそうな人からやたらと挨拶される恐れがある)やヨダレ注意報(はらぺこきょしゃーん専用)がよく出ますが、風説警報も作ろうかな。よくウソをつくから。


ヨダレ警報といえば、ピアノのレッスン中に必死になりすぎてよくヨダレを垂らす子がいます。ぽたーーっと糸を引いて鍵盤と鍵盤の間に滑り込もうものなら、センセは大パニックです。拭き取れないんですよね、がーーん! 


集中力が尋常じゃないそんな元デッシーのひとりが、センター試験で雪の東京へ行ってます。文系で一浪だったのに、夏頃、急に有名私立の数学を受けたいと言いだして。風雪よだれ旅、答案用紙をべたべたにしてでも、おもいっきりがんばれ。