王家の谷からこにゃにゃちわ

kyopin2006-02-11

ミイラ猫


去年の今ごろだったか、かの吉村先生が未盗掘のミイラを発見なさったってニュースがありましたけど、今度は未盗掘の墓が発見されたそうです。http://www.usfl.com/Daily/News/06/02/0210_002.asp?id=47114


エジプトには猫頭の女神がおわすそうで、猫はとてもとても可愛がられたようです。飼い猫が死んでしまうと飼い主は眉を剃り落として喪に服したとか。おお。で、人をミイラにした如く猫もミイラに。ををー。それが上の写真です。中身はどうなってんでしょう。。こわ。でもまた、そのお墓から猫ミイラも出てくればいいなぁ。


猫の発祥はこのエジプトあたりのようです。エジプトから地続きにアラビアへ、トルコへ、インドへ中国へ。海を渡って対岸のギリシアへイタリアへ。文化の伝承や交流と全く同じ経路で猫は世界中に拡がっていった模様です。魔物にされて魔女狩りの巻き添えを喰ったとか、そんな受難もあったようですが、猫さまはしぶといです。


久しぶりに鶏ガラを買ってきてスープをとっています、しょっちゅう見慣れていたときはそうでもなかったんですけど、久しぶりに見るとバタリアン部分より首のあたりがより怖いです。エイリアン4を観ながらなので、さらにキャー!キツイことです。


あのリプリーの赤ちゃん?人面エイリアンは、可哀想すぎですね。ここのところ神話などに思いを馳せていたからか、ヒルコ伝説なんかを思い出してしまいます。