天然の…

kyopin2006-03-25

にゃんですと?


いろいろ大変だったざんす。天然が、天然が。ガスがですね、漏れていたのです。警報ランプがついたのは、何ヶ月か前の地震の時で、うちだけなかなか復帰しなかったのですが、それも解決して、その後、検診の人に、点滅してますってお知らせをいただいては、消え、お知らせされては、消え、というのを繰り返し、とうとう消えなくなってしまいました。


検査しましょうと言われまして、日時をお約束しました。その時はすぐにどうこうと急いだ様子もなく、二日後くらいのお約束。当日、あやしいコックを突き止め、壁を20cm四方ほど切り取り(ToT)、這いつくばって覗くとぉ、管にキリキズがぁ。なんだこりゃって瓦斯屋さんたちは大騒ぎです。


その配管はリフォームした時に、すったもんだの神業で壁に埋め込んだらしいんです、わたしは見てなかったんですが。で、たぶん配管が終わった後に大工さん?がうっかりやっちまったのだろうと……神業仕事の直後だったので、やっちまった事を言い出せず、隠してしもうたのだろう……と、思われます。


瓦斯屋さん曰く、ずっと薄皮一枚で耐えていたところ、地震でダメージをうけたんでしょう、ということでした。さてさて、患部を切り取って、一旦塞いで再チェック。まだ漏れてる。はぁ?!どこよー。夜が来てしまいました。


次の日の朝から、加トちゃん似の瓦斯屋さんが床下に潜って再調査。お風呂場への配管がぶつ切りされて、そこから漏れているとのこと。はぁ?!!切れっぱなしなの?じゃ、ずっと漏れ続け???


これはわたしがここを購入したときにすでにリフォームされていた部分なので、20年以上前の仕事です。二十年間、漏れ続けてたってことですか?20年前は危険な都市ガスでしたよ。途中でガス管をさわってますから、ヘンだったらその時に解るはずなのに、発見されてなかったし、なんどもガス漏れ検査はあったはずなので、もう謎のまた謎です。床下がとっても深くて、風通しがいいので拡散していたのかしら。


二日間、久しぶりに二階で寝ました。わぁ、幸せ。なにがって、猫だんご。夜更けて寒くなってくると、みんながわたしのお布団に集まってきて、猫だんご。おかげでアレルギー大爆発で、目はかゆいし、くしゃみは10連発どころじゃなかったんですけどねぇ。。。でも、幸せ。猫ってどうしてあんなに天然の幸せオーラいっぱいなんでしょう。