思秋期(ゴロが悪い…

kyopin2006-06-22

梅雨だしね


更年期のせいだろうか、情緒障害みたいです。夢とうつつの境目あたりで大泣きしてしまいました。もう眠れない。前にも同じことがあって、その時はなんの脈絡もなく、戦争中の動物園の象さんの苦難と残酷絵図がPTSDみたいにフラッシュバックしてきたんですけど。


今朝は、自宅に放火して継母と腹違いの弟妹を殺してしまった少年が、歯ブラシとティッシュだけを所持して、玄関にきちんと靴を揃えて他人の家に不法侵入して捕まったというニュースが、頭の中を巡って巡って。


その子が公園の滑り台で寝ていたとの証言もあります。疲れ果て眠たいのなら、公園なら、普通はベンチじゃないかしら。滑り台で遊んでいた頃に戻りたかったんじゃないだろうか。お靴はきちんと揃えようね、遠出をするときは歯ブラシを忘れずにねって、幼児の頃に、産みの母に優しくきちんと躾られたんだと思うのです。


家族を殺すという恐ろしい思いを抱いたとき、この子は幼児に戻ってしまったのじゃないだろうか。意識無意識どちらであれ、どんな気持ちでティッシュと歯ブラシを持って出たのか。知らない人の家々が幸せそうに見えたんだと思う。


目が覚めてしまったからW杯を観ています。少年も観たかったようですけど、知らない人の家の居間で、いったいどんな……。


なんで関係ない人のことでここまで悲しいかな。こんな更年期障害あるのかな。


をー、1点入った。入った。