♪オッサマオッサマ♪

kyopin2006-08-08

タイのおっさまと猫


Ho!サマー」なのか、オッサマかとおもった>タッキー&翼の新曲。名古屋の人はやっぱ、笑ったかしら。ちょうどお盆の頃だし、タイムリーだわん。


和尚様のことを、こちらではオッサマってお呼びします。ええ、こちらでもちょっと笑える音韻であることを感じつつ、いまでもそうお呼びする人は少なくないです。どこかわざとその言葉を使っている風でもありますが、若い人の口から「明日はオッサマが御座る(いらっしゃる)から…」なんていう言葉を聴けば、三代以上続く名古屋人のご家庭なのね、とおもいます。


お寺の奥様のことはオクリサマとお呼びします。たぶん厨(くりや)から来てるんでしょうね。将軍家でも御台所様って言いますもんね。いいお家のホンモノの奥様のことはゴッサマとお呼びしますが、これはそろそろ死語かしら。古いご家庭では生きているかもです。語源は解らないなぁ、思いつきもしません。


ヘンデルハレルヤコーラスを歌うとき、大抵どんな先生でも「H」をきっちりと発音しなさいって仰るものですが、翼&タッキー(ぢつわ、どちらが先かわかってない)は、レッスン時に注意されなかったのかしらん。アイドルの歌う「オッサマオッサマ」で迎えるお盆はもうすぐです。