幻魔のようなあいつ

kyopin2006-10-24

天使か悪魔か、ただの毛玉か


TVから懐かしい音楽が流れてきたので画面を見たら「幻魔大戦」でした。おー、リメイクでもされるのかと注目すれば、ありゃりゃ、パチンコ。ふーむ。「冬のソナタ」とか、「美空ひばり」とか、おばさま向けのパチンコ台のCMのシリーズがありますが、その仲間?、ターゲットの年代を少し下げたのかな。とにかくわたしもカモの年代ですが、パチンコはしません。


ああ、それにしても「光の天使」だ、懐かしいこと。あのアニメももうほとんど忘れてしまいましたが、ちゃぶ台やLPレコードが飛び散らかるシーンがあったはず。主人公の学生服も、柱の陰の明子ねいちゃんみたいなお姉さんも、あの時代のSFにしてはとても日本で、リアルタイムに観たときでも、とても感心したものでした。


そこにエマーソンの「ソニーザキッド」例のウェスタン風味。くふふ、だいすき。いいね、天使と悪魔の戦いは。いつも最後は悪魔が気の毒になるわけですが、さて、「幻魔大戦」はどうだったのかな、小説も途中リタイヤだし、アニメも忘れてるし…。