思い込み脊髄反射

kyopin2007-03-07

あみ~ご


歳を取ると視野が狭くなるって、ガッテンでやってましたけど、比喩的にもそうですね。思い込みが強くなって、そこだけしか見えて無くて、勝手な早合点でとんちんかんになったり、キーッと怒ったりして恥を掻くこともありがちです。


火が迫るベランダからギター奏者の胸へ、女性助かるというニュースの見出しを見て、どこかラテン系の国のバルコニーの下でギターの弾き語り(もちろんラヴソング)をしていたのかと思わない人はいないと思う、というのはわたしの思い込みでしょうか。


内容を良く読むと、なんと日本で、しかも偶然通りかかったスパニッシュギタリスト、しかも本場スペイン人で、しかもプロで、たまたま来日公演中の方だそうで、もっとびつくり。


それにしても、プロの奏者ですもの、大切な腕や指の心配が、ふと頭をよぎらなかったのかしら。それとも、それを振り払っての勇敢な行動だったのかしら。ギターは女性の身体によく喩えられますが、情熱的なフラメンコのギタリストの腕に、炎をバックに命拾い(使い方、違う?)されるなんて、出来すぎた絵ですねぇ。


ラーメン好きのソレーラさん、GJ! 日本女性のひとりとして深くお礼申し上げたいものです。