でんでらりゅうがでてくるばってん

kyopin2007-03-20

飛べ


白亜紀の「空飛ぶトカゲ」の化石、中国で発見
というニュースにワクワク。


前脚が翼になってるんじゃなくて、肋骨が変化したものだそうです。コブラなんかもその名残ね、きっと。エリマキトカゲジラースとはちょっと違う進化みたいです。


これって、ドラゴン? 肋骨を開くということは、やっぱり心肺に負荷がかかるだろうし、巧く適応できなくて絶滅しちゃったのかしら。これは体調15cmくらいだそうですけど、他にも居たのかしら。もっとちっちゃいのや、大きいのや、長いのや。


ヒトが生まれるずっと前にいなくなってしまったのに、あのファンタジィ世界に出てくるドラゴンや、アジアの龍として、ヒトの魂が記憶していたのかしら。それとも生き残ったドラゴンが世界の各地にいて、稀に誰かが目撃して、話が伝わったとか?


妖精とか妖怪とか、幽霊とか怨霊とか、ネッシーも雪男も、魔法も呪術も、天国と地獄も、存在が証明されたらとってもイヤです。カタチが残らないから素敵だと思うのです。


昔、シーラカンスの話を母としてたら、長生きな魚ねぇ、って、恐ろしい誤解をしてましたが、わたしも何か勘違いしてるのでしょうかねぇ。ああ、それにしてもドラゴン、ちっちゃいやつ1匹、欲しいわぁ。