さよならペコちゃん

kyopin2007-04-19

正義漢は障子を破っても良いか


子どもの頃、いやな大人だなって思ったのは、権力を振り回してエラソーに、ああしなさい、こうしなさい、あれはいけない、これはいけないとうるさいクセに、自分はそのいけないことを平然と行う人でした。そしてそれを指摘されても素直に謝れない人。大人はいいの!とか、子どもは黙ってろ!とかね。


親の次につき合いが深いのはセンセイと呼ばれる人びとだったので、いやな大人も断然、センセイの中に多かったわけです。…というか、センセイの中にしかいなかったかも。近所にはまだ怖いお爺さんや、うるちゃいおばちゃんも生息している時代でしたが、いやな大人ではなかったように思います。


朝っぱらから二日酔いのおやぢの暴言を聞く気にはならないので放送は見てはいませんでしたが、みのさんの不二家叩きの汚言発言の元となる捏造疑惑に関するお知らせも、いつぞやの『あるある』の捏造検証番組も、あれは謝ってるというよりは、謝ってるフリ、言い訳をしているだけのように感じました。見苦しいです。


みのさんも謝れない大人だし、不二家さんも長いものにけろりと巻かれてしまいました。自社の不始末は棚に上げてでも、マスコミという強権にあんな横暴を許してはいけないのに。ああ、さよならペコちゃん。あなたを亡くして淋しいです。


今、9時50分。今日、古館さんはどんなウソをつくのかしら。ひとつウソをつくとどんどんウソを重ねなくちゃならなくなってしまうウソ地獄。さて、視聴率を上げてあげましょう。…と思って、チャンネルを合わせれば、ヨン様が日本語喋ってる。


ああ、この人が人気あるワケが解るような気がします。清潔で真面目で上品で、礼儀正しそう。誠実そう。なるほどね。


あ、始まった。米国のTV局に送られてきた<犯行声明>からですか、ああ、そうですか。


追記:22:39
報道ステーションは、例の<犯行声明>の任意提出を拒んで、差し押さえ令状が出されたことについても全く触れずに次のニュースになっちゃいました。ええ?? アルバイトの八木が食べちゃいましたとか言うかと思ったけど。


追記2
あれぇ?とうとう完全スルーでしたけど、http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070419-00000408-yom-soci この記事が誤報だったのかしら。もしそうなら、「そういう事実はない」って、口とんがらせて言うはずよねぇ。なにげにネット批判をしていましたが、ほんと、絵に描いたようないやな大人像でした。