ゑほうぁがおへそを曲げたなら

kyopin2007-05-22

たすけれー  おちつきなさいってばもう


さっき、NHKの7時のニュースかな、、定かではありませんが、地球温暖化で海面が上昇して東京・大阪・名古屋がこれだけ水没しますと、地図が出てました。まぁ市街地はほぼ青色、その周辺は水色。で、一千万人に被害が出るとか。


はぁ?! って、おばかな顔してよく聞いたら、なんと、「今世紀の終わり頃には」ということでした。なにそれ。百年先の海岸線はともかく、被害の人数はどこから導いたんでしょう。


この先また百年経てば海岸線が変わったって不思議ではないでしょう。一気に水が押しよせてくるわけでもあるまいし、だんだん街をずらしていけばいいじゃん。そういうわけにはいかないのかしら。その後どんどん水没するなら、ツンドラとかサハラ砂漠に住めばよくない?とにかく人間の数を増やさないことが一番じゃないかしら。


それに、北極の氷が溶けても海面上昇はおこらないんじゃなかったけか。アルキメデスの原理で。こないだ同じNHKの教育の高校講座理科の先生がおっしゃってましたが、二酸化炭素の排出は人間の営みより、火山や動物(ヒトを含む)が出す分量のほうがうんと多いって。


そんなこんなの計算はきっと複雑で、普通の人にはできませんから、結局のところどうなるのかは、専門家の見解を信じるか否かしかないです。しっかし、百年先の人口をどういうふうに計算して、被害人口を出したのやら。政府の発表だったのかしら。


で、出所を探していたら、ボーガスニュースに行き当たってしまいました。このごろちょっと不振っぽかったけど、久々に笑わせていただきました。
【オピニオン】そろそろホモサピエンスについて一言いっとくか
唯一神・やはうぇーさんだか、ゑほばさんだかの愚痴。おもしろすぎです。


地球に優しくだの、温暖化対策だの、もううんざり。まるで錦の御旗か葵の御紋のようにふりかざして、一体、誰が何を企んでいるのやら。べつにイスカンダルみたくなるならなればいいじゃない。あれはあれで美しいわ。


こんなことを言うと、牢屋に入れられる日が来るのかな。そっちのほうが恐ろしい。


追記:23日0時
NHKニュースの情報源は茨城大学の三村教授でした。他の見解の学者さんの意見がひとつも紹介されないのが腑に落ちません。