大清快の大正解は得られたか

kyopin2007-06-29

扇風機でいいじゃん


火を噴く(かもしれない)エアコンの点検修理を依頼して2週間、昨日、やっと見て貰えました。「これからは安心してお使い下さい」ということでした。うーん。


点検に来てくれた人は、なんかどことなくビクビクしてらしたけど、わたしって、やっかいなクレーマーかなんかにされてるのかな、もしかして。。。


オゾンが出ないことは解りましたが、マイナスイオンというのがなんなのかは解りません、と、回答への返事を書いたのですが、それについての説明は、今日までとうとうなかったです。明日からは土日で、またお休みなのよね、あちらは。大正解が欲しいものです。

一般的にマイナスイオンにはリラックス・リフレッシュ効果があり、弊社も大学機関の実証データを基にエアコンに搭載しておりました。

この「一般的に~~言われており」なんていうのは、あやしい健康機器屋さんがよく使う手ですけど、さすが東芝さんは、「一般的に~~あり」と、言い切っている印象を与える文になってます。歴史在る有名企業がこんな書き方するのねぇ。それに、日本語としておかしくないかしら。


しかし、「大学機関の実証データ」があるそうなので、「あり」なんでしょう…。だったら「一般的に」なんてつけなきゃいいのに。まぁ、、もしもそのデータを開示してもらっても分かんないし、こちら一般人は。こうやって煙に巻かれておわりです。


マイナスイオンとやらが健康に関係ないのならいいんですけど、健康に悪かったらいやんね。だって、搭載するのをやめてるんだもん、なんかあやしい。


…と、思われてもしょうがないような対応であったというのが、東芝の窓口の感触でした。国家による振り込め詐欺が起こる国ですもんねぇ、これくらいカワイイかも。