時の過ぎゆくままに

kyopin2007-08-03

壁ぎわに寝返りうって


NHKプレミアム10阿久悠さんの追悼特番でした。ジュリーが観られるかなと思ってチャンネルを合わせました。ちっとも出てこない。都倉俊一がゲストなので、阿久&都倉コンビの曲ばかり。


ああ、でも、いいな、昭和歌謡は。その一時代前のド演歌、女々しい歌詞、夜の世界の男とおんな…みたいのから脱却させた新しい流行歌の仕掛け人でもあったのですねぇ、阿久悠さんって。


丁度その時代に、わたしはずっとホテルのピアノ弾きをしていまして、弾いていた曲の三分の一がクラシック、三分の一がポピュラー、残りの三分の一が流行歌でした。


演歌ちっくなのは、なんでこんなの弾いてるんだろうと思いながら、なんか上手く弾けちゃう自分がちょっと哀しかったかなぁ。でも、クラシックだけでは通せないようなパーティーも沢山あって、リクエストがなくても流行歌をよく挟んだものでした。


今夜聴いた曲は、全部、弾いたことがありそうでした。阿久悠ってすごいのね、知っていたけど、やっぱり凄かったのね。


とかなんとか、懐かしい時代を思い出しながら見ていた番組の最後、やっとジュリーだ!なんて綺麗なの。なんであんなにおめめが綺羅綺羅してるの。嗚呼、またジュリー週間が始まりそうです。


♪ねたふりしてる間にぃ♪


しっかし、高校野球の応援の曲は♪ウララウララ♪だったのね。あたしゃずっと、鉄人の曲だと思ってましたよ。