周回軌道に乗ったら言おう

kyopin2007-09-16

いまどのへん?


ここから一番近い天体なのに、打ち上げられたH-IIAロケットが月の側に到着するのは来月の4日ですって。遠いのねぇ。


月探査機SELENEの愛称を募集してたので、勿論「かぐや」で応募しました。愛称が採用された人のなかから抽選で、ペアで種子島へご招待。しかもその打ち上げの日ってんで、そりゃもう、なんたって一番多いのは「かぐや」でしょうと。


でも、本当は「つくよみ(月読)」のほうがもっとイイとおもってたので、しんさんの名前で、これも応募しておいたのですが、やっぱり「かぐや」でした。まぁ、行ったきり帰ってこないし、「かぐや」に決まりですよね。


で、種子島ご招待には当たりませんでしたが、「かぐや」で応募したわたしのほうだけ、JAXAから認定証が送られてきました。ああ、夏のハナシですけどね。丸い綺麗なバッジも一緒に。


七宝焼きかな。満月の形の中に、金の三日月と宇宙の蒼と小さな星たちと探査機のデザインです。服につけはしませんが、なんとなく小学生の頃、名古屋市科学館の星の会で、やっぱり蒼い七宝焼きのプラネタリウムのドームと星のデザインのバッジを貰った時のように嬉しい。。


うちのピアノレッスンに、飛行機を造ってる女性がいらしてるんですが、その方のご夫君がそのロケットを造ってらっしゃるそうで、なんか最強の飛んでる(飛ばしてる?)カップルだなぁと、惚れ惚れと見上げてます。


でも、なんとなく恥ずかしくて、バッジを貰って嬉しがってることをまだ言えずにいるきょしゃーんであります。