このごろ随分うしろむき

kyopin2007-11-13

秋だからにゃ


昨日の大掃除の筋肉痛は大したことありませんでした。あ、歳を取ると一日置いてから来るっていうから、明日かしらん。いやだなぁ。


昨日、内藤ルネさんにちょっとふれたら、今日は60年代モードになっちゃいました。TVを点けたらいきなり若かりし澁澤龍彦が映ってるし、、、「四谷シモンが語る澁澤」という番組の再放送でした。で、今日は、お名前を思い出せなかった、ルネに連なりそうな画家の金子國義さんが澁澤を語るらしい、見なくちゃ。


知っている名を思い出せなくなることが多いです。老化現象ですねぇ。いやんなっちゃう。 


嗚呼、タイガースを見て、シューマンを弾いて、ルネや宇野亜喜良の絵を眺めていた頃に戻りたいなぁ。あの頃が一番、頭が冴えていたように思います。わたしの黄金期。


ドアーズ聴いて死にたくなって、天井桟敷ってどんなんだろうと想像していた頃。父も母もまだ若くてきれいで、日本の未来は明るくて、ろまんやゼンエイや、えろすわいせつの風が小学生の頭の上にもぬらりと吹いていた60年代。


ふりかえるだけにゃ