うそ大袈裟まぎらわしい

kyopin2007-11-16

目を光らせて見るにゃん


数日前、世界初の地球の出のハイビジョン映像というのに、???ってなりました。だって、40年くらい前に、アポロが送ってきたでしょ?見覚えありますもん。月の地平線のすぐそこ、ぬばたまの宇宙空間にぽっかりと蒼い地球が浮いている映像は感動と衝撃だったから。


ヘンなこと言うなぁって思いましたが、あ、そうか、「世界初の」は「地球の出」にではなく、その「ハイビジョン映像」に掛かるのね、そうなのね。まぎらわしいこと。


で、その日は納得したんですけど、、、そもそも月面における地球の出って、オカシイですよね。月はいつも同じ面をこちらに向けているのだから、月の半分からはいつも地球が見えているのでしょう?出たり入ったりはしませんよね。まぁた騙された。


あれは、かぐやから見た、地球の月蝕?あれ、ちがうか、月による地球の食?ですよねぇ。あーもー。そんなのアリなのかしらん。ま、見覚えはありますが、感動的で美しい映像でありました。


ところで、アポロの残骸や星条旗が映ることはないのでしょうか。小さすぎ? それが映る方がもっと感動するかもです。あーホントにアームストロング船長たちが行った月なんだって。


学校の、あれは何室だったのか、先生の宿直室?校長先生の客室? 随分広い畳の部屋で見たアポロ中継。床の間には掛け軸やら木彫りの熊やら。月とか宇宙船とかの未来っぽい現実に、ものすごく距離を感じるシチュエーションでした。


そうそう、その後アポロが無事帰還してから暫くは、アポロチョコばっかり食べていましたわ。今では当たり前の、チョコと苺の遭遇は日本初だったのかなぁ。