地団駄祭りな日々

kyopin2008-07-07

黒い十字花


安売り、三枚いくらのDVDをしんさんが買ったのね。内2枚はブラックサバスのヒストリみたいの。ふーん、ブラックサバスか、懐かしくはあるが……がさつよね、おへただし、、ジミーオズボーンがのっしのっしだし、、ふーんだ!(…パラノイドしか知らぬが…)


帰宅してからつき合って観た。ひぇーーー! ディオ、かっちょえーー!こわーー!うまーー!!それからというもの、ひとりディオ祭りであります。


ロニージェイムスディオといえば、わたしにはブラックモアズレインボーと、DIOの最初の2枚くらいで、ブラックサバス時代はほとんど知らず。もうあの時代、暑苦しくて聴けなかったんですのよねぇ。


で、買い漁り、大人買いってやつをしに、しんさんの知り合いのロック系CD屋さんへ。「ヨメがロニーにはまってさぁ」「はぁ?ロニージェイムスディオ?」「うん」「今ごろ? オ ソ ス ギ ー!」なんて会話を後頭部で聞きながら、漁る漁る。


しんさんは「HEAVEN&HELL」(サバス時代の曲名で、現在活動中のバンド名)を買ってくれると言うのですが、「あ、それいらない。はげてるでしょ。旬じゃなきゃいやだ」まぁ、なんとも可愛くない返答をするも、しんさんはエライ。買ってくれた。


聴いてみた。すごくいい。ほんとに60半ばの声? たしかに太くはなってるけど、それがまたイイ。この人、相当ストイックな生活を心がけていらっしゃるのでしょうね。おでこが拡がってる以外、体型も昔のままです。わたしもちょっと生き方を考え直さなくては。


去年、来日してたなんて露ほども知らず。しまったなぁ、あと一年早くこの祭りが来てたら、生ディオを聴けたのに観られたのに、なんて、タイミングを外したことへの後悔の日々です。


イムリーなのは、この頃わがベランダに登場した猫。鼻に黒い花びらがあるの。どっちかというと神様の柄付けシッパイくん。皮膚病持ちで少し毛が薄くなっていて、お目目がシバシバしていて、気の毒な様相で哀愁が漂っているのに図太いの。


今日も、まるでウチのコのようにくつろぎまくっていました。これからはサバス君って呼んであげよう。