タタキ、カワハギ、ツルシギリ

kyopin2008-07-16

やれるならやってみろにゃん


「今日はお嫁さんが来たから半殺しにしようか手打ちにしようか」なんて、お姑さんと小姑がコソコソ話しているのを聞いて、お嫁さんが恐怖に震えたなんていう話を聞いたことがありますが、これは可愛いお嫁さんを手作りのご馳走でもてなそうという、心暖かい内緒話なんですよね。


「手打ち」はうどんやお蕎麦ですね。問題は「半殺し」。つるつるのお餅になるまで搗かないで、半分くらい潰したお餅のことを半殺しって言います。地方によってや、若い人や、食に興味の薄い人はご存じない言葉かもです。


痛いニュース【「小女子焼き殺す」 2ちゃんねるに殺害予告をした23歳無職を逮捕】
これはどうかしらん。


わたしはこの見出しを見たとき、小女子はこちら愛知県知多半島あたりの名物なので普通にコウナゴ(正しくはコオナゴ)と読みましたが。これも地方によってや、若い人や、お魚に興味ない人には読めない言葉かしら。


このご時世につき、人騒がせではあるし、ジョークにしては際どいので、わたし個人の感覚としてはセーフだろと思うものの、、、うーん、難しいです。


ただ、コウナゴは焼き殺したりはしないんじゃないかな。たぶん、生きたまま釜ゆでです。美味しいらしいけど、わたしはちょっと、見た目が苦手。


ま、そんなことどうでもいいや。相変わらずDIO祭りが続いています。もうねぇ、ねばねばねばねば。