20歳ほど若く撮れた記念

kyopin2010-04-06

別人39号


ごめんなさい。脳梗塞報告記を書いていこうと思ってたんですけど、全然書けませんでした。元気です。


現代医学のお陰で助かったので、お返しに疫学調査に協力しています。今日もそれのために名古屋大学に行ってきました。軽くすんだ人が、継続的な軽い運動をして過ごせば、どれくらい再発せずに済むか?みたいな研究のようです。


ダイエット(健康的な食事)と軽いウォーキングで、1年かけて10キロ以上痩せた後に脳梗塞を起こしたので、痩せたから軽くて済んだのでしょうなんて、何人かの先生に言われたのですが、、名大のその研究(理学療法)の教授によると、デブ歴の長かった私がこの年齢で痩せて調子が狂ったのかもしれないという見方もあるのだそうです。


入院前後は首に縦ジワ、目の周りに小ジワとたるみ、極めつけは、人と比べて細いわけではないんですけど、膝の上あたりの痩せ具合。自分の細い足を長年見たことがないせいかとも思いますけど、お婆さんみたいだったんですよねぇ。ああ、年をとってから痩せるってこういうことなんだなぁって、ちょっと情けなかったです。


だからというわけではないですけど、3キロほど太りましたところ、なんかいい感じ。ちょっと若返ったような‥。で、携帯で自分撮りをしてみたわけです。


ウォーキングと、その疫学調査のためのフィットネスで鍛えたせいか、膝上はガッチリしてきました。逞しいです。その上の太腿なんかはなかなかカチっとはならないですわ。とろんとろん。でも、筋肉じゃなくて、脂肪でもついてるというのは、お婆さんっぽくならないために大事なんだなぁって思っている春のきょしゃーんであります。