お世話になりました

kyopin2010-12-26

別名:阿部アクマ
老猫たちを恐怖のずんどこに落としこむ三角頭


脳梗塞の治療って、頭を開ける手術だと思ってたのですが、点滴だけでした。まだ保険が効くようになってから5年くらいの、新しい治療法だそうです。お薬で血管を開いて、細い血管の隅々を洗うようなことだったようです。


枕から頭を離してはいけないのが3日間くらいだったかしら。それからベッドを15度ほど起こしてもらって、次の日は30度だったかな。そんな風に徐々に起き上がっていって、車椅子での移動、点滴に繋がれたまま自力で歩く許可が降りたのが6日めだったかな。なにしろ動けないわけではないのに動いてはいけないのが大事な治療でした。


初めての入院生活だったのでよくは知りませんが、病院は昔とはずいぶん変わったんですね。ちゃんと窓にはレースのカーテンだし、ソファはピンクだし、お手洗いはウォシュレットだし。廊下などいたる所に絵画や彫刻が飾ってあるし。


それに、天井には携帯電話用のアンテナ、壁にはネットの接続ケーブルが来てましたので、早速PCを入れてもらってYouTube(その頃のわたしのブームはスガシカオ)。TVも無料で、ちょうどマイケルジャクソンが亡くなった時だったので、初めて観る映像であらためてマイケルの凄さを堪能したりで、ベッドに張り付けられていてもちっとも退屈しないで過ごせました。


元気になった今年も動画サイトにはお世話になりましたぁ。お笑い系ではラーメンズThe World of GOLDEN EGGSSouth Park。音楽では昨日貼りつけたショーケン弘田三枝子山口冨士夫あたりはYouTubeに上がってるものはたぶん全部網羅するほど観ました。あとは、「不思議の国のアリス」の色々もほとんど観ました。貴重な映像が手軽に観られて、なんて便利なこと。


ネットの動画サイトがあれば、もうあまりTVは観ないので、私の部屋のは地デジ化せずに、まぁ壊れるまでモニタとして使おうって思ってたんですけど、夫がクジで当ててきやがったので、32インチの液晶のが入ってしまいました。それでも数日に1回、1時間も点けてないくらいです。長持ちしそう。


観るだけでも楽しいYouTube、でもせっかくの双方向ですから、ちょっとアップロードしてみました。今夜はうちのみぃみぃちゃんの動画デビューです。