似たもの探し

kyopin2011-02-05

お魚くわえたドラ猫似(ミロ)



昨日の日記に貼りつけたダリのような樹が、本当にダリのような樹なのか、似てるのがあったか、とっても気になったので探してみました。



この樹を見上げるたびに、とろけた時計を掛けたいなぁって思うんです。



ちょっと小さいですけど、どうでしょう。時計じゃなくてとろけたピアノですねぇ。もっと似てるのがあったように思うのですが出会えませんでした。



ついでに、小径で出合った二組の色のコーディネイトもどこかで見たことがあるような気がして、探してみました。マーク・ロスコの色たちでした。

こちらの母子は、
ロスコのロイヤルレッドとブルー




ボクサーを連れたロングヘアの女性は、
スリーヴァイオレット


うーん、ちょっとくすんで渋すぎかしら。
こちらは鮮やかすぎ?ロスコに捧ぐという、
「夜明け…ロスコ風… 」

どこでもイラスト・ドアさんより拝借しました。



ちなみに私のその日のコーデはこんな感じ。
ヴァイオレットの上のグリーン


この配色は、一つ間違うと抹茶小豆、宇治金時になっちゃうので、若くない人(私のことじゃ)は要注意なんですよね。すっかりお婆さん色になってしまうの。


それにしてもマークロスコ、すごいのね、大抵の色が揃ってて、これは色々参考になります。


2/6 追記 
ボクサー君たちの色もありました
ナンバー28



ヒューストンにロスコチャペルというのがあるそうです。無宗教の礼拝堂。この色たちに囲まれて揺蕩う時間を過ごしてみるのはいいでしょうねぇ。


フェルドマン作曲「ロスコ・チャペル」
http://http://www.youtube.com/watch?v=qxSt_w2ODaQ