虎は
柘榴の中の
赤魚の口の中から
出てきた虎の口の中から



67年、日本にはGSブームが訪れて、71年のタイガース解散まで、12歳から15歳、花のティーンルック時代にしっかりすっぽりとハマっていました。


♪虎はジャングルの中♪って歌ってるクリームを教えてくれたのもタイガースでした。13歳時。
Cream - White Room



このアルバムで一番好きだったのはこれ。クラシックピアノ少女でもありましたので、ブルースじゃなくて、変拍子で、後に知ることになるプログレ前夜って感じなのがツボでした。なんだかよく分からないけど不思議そうな世界で。
Cream - Passing The Time


あぁ、残念〜、これ、無残に途中で切れてますぅ(T_T)
(2013/7追記:リンク切れしてましたので、この記事を書いた直後に作ってみたのを貼っときます)

サイケデリックには、どぎつくカラフルなのと、このジャケットのようにモノクロ(シルバー)なのとあるそうです。閃輝暗点もそうです。立体感が強くなるのと、逆に平板な二次元っぽくなるのもあります。


今日、これを書いていて今さらながらハっとしたのですけど、このクリームのアルバム、うん十年間、金銀アルバムって呼んできましたけど、WHEELS of FIREでしたよね。うわぁ、びっくり。閃輝暗点のモチーフである「火の輪」だったんですねぇ。



(長くなったので、以下は12日付けに分割しました)