kyopin2011-03-04


同心円猫
こちらより拝借



3月4日は、昨年、ユーハイムが制定したバウムクーヘンの日だそうです。
バウムクーヘンといえば同心円。同心円は閃輝暗点のモチーフのひとつです。しかも、ユーハイムのパッケイジデザインの崩れた同心円は、私の閃輝の輪とそっくりです。もちろんお味も食感も大好きでした(このごろは頂いてないので過去形…。)

芥川が書いた歯車のイメージも同心円の仲間でしょう。


ミロが拘った眼球も同心円。瞳の形そのものも閃輝暗点のイメージとダブります。


この自律神経冠という言葉は初めて知りましたけど、この形には鋭く反応してしまいました。私の閃輝の輪はこれに良く似ています。偶然なのか、なにか関係があるのか。


昨日の続きでシャガールですと、
赤い太陽



ムンクの太陽



おや、失礼。


これはバウムクーヘンの先祖、ポーランドリトアニアのですって、美味しそう…しかもこのアングルでさえ閃輝暗点っぽい。

ポーランド語ではセンカチュ(sękacz)と呼ばれる。「センカチュ」とは「(木の枝の)節々(だらけのケーキ)」

ウィキペディアより
昨日載せたシャガールにも「枝」という作品がありました。ふぅむ。