お墓猫
シャムっぽい変わった色の猫。お墓のお水を飲んでいるところを私がじゃましたので、ギロリと睨まれました。


名古屋の平和公園は墓地です。戦後、市内に散らばっていた墓地を一纏めにした画期的で広大な墓地。その真ん中辺りの高台に「虹の塔」というものが立っています。お墓に合わせてか、なんとなく蝋燭っぽいかしら。
細長い螺旋の塔で、てっぺんには立方体が乗っています。閃輝暗点者の私としてはドキドキゾワゾワする形です。

中に入って見上げると、

てっぺんのキューブがプリズムになっているのか、塔の先っぽ部分に虹が見えます。円い虹はてっぺんからの明かりだと思いますけど、四角い色模様は、塔の側面に空けられた窓からのものでしょう。まるで閃輝暗点で、目視では綺麗なだけですが、これだけ大きい画像にすると、ちょと怖いです…。

春分秋分の日の正午には、虹は足元まで下りてくるそうですが、どうも並んで順番待ちとか好きじゃないので、私は未だ観たことがありません。今年はがんばって観ようかしら。。

昨日観たカンディンスキーの色がとても綺麗だったので、この塔のことを思い出して、久しぶりに見上げに行ってきました。毎日のように平和公園を歩きますけど、ここは人が多いので滅多に立ち寄らないのです。

携帯のカメラでは上手く写らないです。とても綺麗な写真を撮ってらっしゃるブログをどうぞ。
おけんのベース・音楽・写真日記さん
「名古屋百景」写真と音楽@チョイ悪おやじのおもちゃ箱さん
偶然、どちらも写真と音楽のブログでした。しかも「名古屋百景」さんのほうはタイトルバックが歯車!

追記
もうひとつ、名古屋の写真ブログ(塔収集家らしい)
現身日和【うつせみびより】さん