渦巻き怖い

kyopin2011-03-11

螺旋の中の虹の目玉を観ていた




名古屋でも震度4だったというのに、歩いていて全く気が付きませんでした。歯医者さんのドアを開けたら、先生はじめスタッフみんなが集まって地震地震だと騒いでいて、そんなに揺れたの?って呑気に訊いたら、まだ揺れてますよーって。あら、ほんとだ、シャンデリアがぐらんぐらんしてました。

ずっと緩やかな揺れが続いて、女性スタッフさんたちが気持ち悪い気持ち悪いって不安そうでしたが、私は眩暈なのか地震なのかよく分らなくて。いつもこれくらいの眩暈の中にいるんだなぁと、変な納得をしたのでした。私の眩暈は震度1くらいなんだわ。

そんなに大変な地震だとは知らずに、きのう写してきた虹の塔が気になって、もう一度行って来ました。周りに高い建物がないので、とてもきれいな雲が速く流れているのがよく見えました。ドーナッツ型(8の字型やSの字型)の雲がいくつも、消えては出来、出来ては流れしているのが不思議を通り越して不気味でした。





今日も塔の中に入ってみました。本当はちょっと怖いんです。筒とか螺旋とか、円錐とか。その中に入るなんて、ほんとうは怖いんですけど、この塔は入り口が大きく、抜けているのでなんとか大丈夫です。それに塔の筒を見上げるのは大丈夫でした。ただ、写真にすると上下が分からないので、ちょと怖い。

塔の入り口から向こう側を覗いてみました。平和堂がすっぽり収まります。






細長い螺旋の塔の周りをぐるぐるしている間も緩い地震が続いていたのだと思います。まだ余震がつづいているようです。TVに恐ろしい海の渦巻きが映っています。地震のせいか、たくさん渦巻きを観たせいか、眩暈が酷くなってきました。

宮城をはじめ、東北関東は大変なことになっているのに、お気楽なことでした。被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。