春の野に

これは被災地の画像ではなく、名古屋の平和公園の墓地のなかでも一等見晴らしのいい一角です。ここはお墓しかないポイントなので、お参りの人と、私のような物好きな散歩者くらいしか人影のない場所です。なのに車で登れる道がある、そんな所をちゃーんと見つけるんだね、悪い人は。


このエレピは見たことない、覚えがないなぁ。TVショッピングものかな。「格調高いグランドピアノ形、オーク風の木目調、タッチも音色もグランドピアノと遜色ありません!」なんていうコピーが聞こえてきそう。

足元にはチェリーピンクのiMac。五色のiMacの時のかな、第二世代くらい? 悲しいな。寂しいな。まだほとんど風雨にさらされてなさそう。震災以後の投棄だと思います。



場所は変わって、散歩者の多いくらしの森への舗装道です。これは何でしょう。見たことのない、私には想像もつかないモノ。人の世を嘲笑うようなキッチュなアートにも観ようと思えば見えます。憩いの緑の中にポイっと得体のしれないゴミを捨てて行った人はどんな人だろう。


お目汚しでした。この写真の手前方向にある野の花を置いておきます。


瑠璃唐草、烏の豌豆、仏の座、たんぽぽ、姫踊り子草、からし菜、蓬、はこべ、お茶か山茶花か……あとは名も知らぬ草っぱたち。