ちゃんと、やらかいほうを選んで


名古屋の平和公園櫻の園の玄関口、寒緋桜が今ごろ満開です。二週間は遅そう。足元の雪柳も少し遅いです。後ろに見える染井吉野はわりと咲いていますが、その奥の桜林は、まだせいぜい二分咲きくらいです。

咲き始めの桜と暖かい日差しの下、寝そべって本を読んでいる男女。女性の方のおしりの上に大猫がとぐろを巻いていました。

犬を連れている人は多いですけど、猫は珍しいわぁって思って、写真を撮らせていただき、名前を訊いたら、「分らないんです、野良みたい」って。

どれだけずうずうしい野良さんでしょう。女性はたしかに華奢ではありますけど、この猫の大きさったら。太い手足ったら。。

ヘイワコウエンオオシマネコとでも名づけておこう。