梅から桜へ禅譲されて

20℃超の昨日今日、名古屋城の桜はいきなり満開だそうです。同じ市内でも、ここ平和公園はちょっと標高が高いせいか、まだ五分咲きくらいです。

染井吉野は例年より一日遅いだけらしいですけど、寒暖の差が大きかったせいか、他の木の花の開花期が早かったり遅かったりしてるようです。梅が桜に季を譲る暫しの間、群雄割拠のような百花繚乱。


遅い白木蓮


こちらの大木はまだ咲き揃ってないです。


姫榊は満開


山つつじも満開。ちょっと早くないかしら。


ミモザも満開、一ヶ月くらい遅い感じです。


やぶ椿はずっと満開


その椿の向こうのベンチに、アルミ缶を自転車いっぱいに積んだ自由生活の男性が。この公園の住人です。日向ぼっこしながら聞いているラヂオからは大きな音で株価状況が流れていました。投資家なのか、日本の経済の行方が気になるのか。