鯰がいっぱい

昨日、石橋克彦氏の「ナマズ付き原発」という名言にうっとりしてしまい、あまり脈絡なく、ただ鯰つながりだけでロリーギャラガーのCatfishを貼りつけたのですが、ちょっと唐突でした。

でも、せっかく貼ったものを消すのも忍びないので、続編っぽくCatfishの名演奏を少しだけ集めてみました。

ミシシッピデルタの泥水に生きる鯰が、そんなにカッコイイものだとは思えないんですけど、このテーマはずっとずっと転がる石のように苔むすこと無くか、はたまた、さざれ石のごとく美しく苔むすか、長く歌い継がれるのだと思います。


Robert Petway - Catfish Blues (1941) アフリカの民族音楽の香りが色濃く残ってます。
http://http://www.youtube.com/watch?v=E9z7eCCRAtY


Muddy Waters - Rollin'Stone ロケンロールの語源でもある言葉。
http://http://www.youtube.com/watch?v=4T2hygHu8CI


超有名じみへん
http://http://www.youtube.com/watch?v=Yi4xiJ-nAyQ


でもやっぱりTASTEが一番好き。ロリーが、最後の"Thank you"の後に"I wish I were a catfish"って叫ぶその声がまた、いいんですよねぇ。
http://http://www.youtube.com/watch?v=VW5FZyls5Ts


Big Jack Johnson - Catfish Blues この3月14日に亡くなったそうです。たった今、知りました。 合掌。
http://http://www.youtube.com/watch?v=rgXih-AldMs