梅雨入り

まだ五月だというのに梅雨入り。紫陽花が間に合いません。

 
エゴの木やアカシアは終わってっしまいましたが、木に咲く小花は五月の雨に似合うものが多いです。今日も、何処からともなく、い〜い香りが漂ってきたので、きょろきょろしたら、ねずみももち(鼠黐←すってきな字だぁ!、絶対書けませんが)でした。

接写すると豪華に見えます。



これは初めて見る花でした。



なんという、乙女の恥じらいのような、ほんのり桜色でしょう。たぶん、空木の仲間であろうと当たりをつけて検索したら、どうやらサクラウツギ(桜空木)か、サラサウツギ(更紗空木)という名のようです。どちらの名前も似合います。



葉っぱの傘に守られた、小さな桜ん坊。



紫色まで熟れると、渋くて酸っぱいけど、ちゃんと桜ん坊の味です。

桜ん坊の樹の数メートル先に、若い男性が何をするでもなく立っていました。撮り終わって彼の前を通り過ぎたら、猫の屍が。

あーっと叫び、すくんで、後ずさりしたら、その男性が「そうなんです、すみません、教えなくて。さっき保健所へ連絡したので、待っているところです」って。

「ごめんなさい、私は見られません。」「はい」と、彼は頷き、優しい眼差しで淋しげに微笑みました。「よろしくお願いします。ありがとうございます」と言って、方向を変えて帰りました。白黒のコでした。

帰り道、このコに会いました。

まだ大人になりきってない錆虎。これから生きてゆくんだね、にゃん生が始まったばかりなんだね。カメラを向けても振り返りもせず、仲間の亡き骸の方を、じっと見ていました。

もう少し行くと、今度は妊婦らしい錆猫。やはり、亡き骸の方を見ていました。