Petit Fleur

柿の花? まじまじと観たのは初めてかもです。可愛い。



小さい花。ニワゼキショウ(庭石菖)?

この花を家に持ち帰ろうとして摘むと、花びらがくるくるって丸まって、紫の玉になっちゃうので、摘んじゃいけないんだと学んだのはいつ頃だったかしら。



ナズナや春紫苑もこれだけ群生すると迫力です。梅雨の合間、紋白蝶がいっぱい飛んでいて、まるでお伽の国。


写ったのはシジミ蝶かしら。


「可愛い花」といえば、ザ・ピーナッツのデビュー曲。幼児の耳にも新鮮でしたぁ…って、幼児は何を聴いてもほとんどが、初めて耳にするわけですが…。


デビュー盤のLPは30cmじゃなかったです、もう少し小さくて、3分弱の曲が10曲収録だったかな。
ああ、これこれ、インターネットってすごいなぁ。

こちらよりお借りしました。

こういうカヴァー曲とオリジナル(たぶん)と、民謡とごちゃまぜでした。その中で一番好きだったこの曲。はじめて口にしたフランス語だったかな、Petit Fleur♪