まだちょっと名残惜しいので

大名古屋ビルヂングは昨日、閉館したようです。台風が来てしまったけど、セレモニーはあったのかしら。昨日、記事を書いたら、父母のことや、長崎のことや、その時代の名古屋のことや、なんやらかんやら思い出されて、朝まで眠れませんでした。

それで、昔のアルバムを開いてみました。父はカメラが趣味で、自分で焼きまわしもしていたので、写真は沢山あるのですが、大名古屋ビルヂングのはちっともです。

65年に完全な形に竣工されて内覧会が有ったそうですが、私はそれを覚えていません。お別れに同行してくれた友人Hちゃんからの情報です。彼女のお父上も偶然、このビルの勤務だったのです。

その時なのか、父の同僚が長崎からいらした時の写真が残っていました。大名古屋ビルを背にそのおじさんと記念写真? ロータリーには噴水があります。おじさんの後ろに写るサラリーマンのネクタイの細いこと。後ろを走るのは日産コニーとか? 私の顔が全然違う…生涯でこの頃だけの顔です。


全景がないのが残念です。この森永のと、右手に三菱電機の六面体か八面体かのネオンサインがやっぱり私のデフォルト。ビルヂングの「ヂ」が切れちゃってるのも残念残念。

テンプターズの森永のCM

テンプターズが乗っかって回ってるのは東京銀座のですけど、全く同じ物のようです。


名古屋祭りです。大名古屋ビルのオフィスの窓から観た名古屋ビルの角です。(「名古屋ビル」の向かいに建てるビルに「大名古屋」という名を付けるなんて当てつけがましいですねぇ、、財閥系のいやらしさを感じます)


ラテンクォーターの看板が写ってます。ザ・ピーナッツもここから出てきたという名門ライブハウス?です。


その夜なのかしら、大名古屋ビルから駅前(笹島方向)を撮った夜景です。名鉄百貨店の向こう側が空っぽですねぇ。勿論、ナナちゃん突っ立つまでにはまだ6-7年待たねばなりません。



東京駅が素晴らしく復元されたとか。さて、名古屋駅前はどうなるのでしょう。大名古屋ビル跡にできる高層ビルはどうやら新丸ビルのそっくりさんみたいなんですけど。大名古屋ビルの美しいフォルムを活かすことは、いまさら無理なのかしら。大理石も廃棄されてしまうのかしら。もったいないこと。


追加:10/5
とっても良い写真をこちらで見つけたので、記念に貼っておきます。あんなに威張ったような偉そうだったビルが、なんだかケナゲに見えます。




ダムログ :: damlog
さん、この方はプロかしら?素晴らしい写真集になってます。私は裏側のフォルムも大好きだったのですが撮り損なってしまったので、綺麗に撮し残していただいて嬉しいです。


追加:10/6
なんという美しい裏側。
KIMURA KATSUMI photograph 『 写 欲 』
さん。


建築家さんの目から。
西日本建築探偵団ブログ
さん。


追加:10/7
鉄ちゃんの目から。懐かしい写真がたくさん。花電車も。

「はなぶさ」に集まる仲間たち
さん。


追加:14/1/20
グラフィックデザイナーのひげフレディさんの目から。うっかり見落としてしまう小さな意匠も美しい写真に残してくださってます。
Are You Fredie ?〜 A Piece of LIFE 〜さん。


追加:14/1/27
昭和40年 名古屋市制作のフィルム(30分弱の貴重な映像の初めと終わりに森永の回転広告が映ります)