言霊ってあるとおもう

kyopin2006-09-19

手書きならもっとある


下の日記の続き

HMVからの手紙の初めの2通は、クレーム対応マニュアルからのコピー&ペーストだと思う。冷たいもの。あしらわれてるって感じが強くしました。そして、さらに質問(17日付けの日記参照)をしたのでした。わたしは出荷遅れのクレームをつけているつもりはなく、勝手にキャンセルされたことや、入荷が見込めるのかどうかの説明を求めていたつもりだったのですが。

3通目 9/18付け

現在こちらの商品に関しまして入荷の催促を兼ねつつ、
入荷状況をお調べしておりますが依然として調査結果が出ていないようでございます。
本件に関しましては再度、担当者に早急の調査を指示させて頂きました。
誠に恐れ入りますが調査結果の判明までもうしばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

この度は大変長らくお待たせしており、誠に申し訳ございません。
今後ともHMVを宜しくお願い致します。

これもおざなり。返事にもなってないし。相手が人間だってことをまるで想定していない、やはり冷たい文面。

 私は、質問への回答をお願いしました。
 このメールの件名も「回答」になっていますが、
 回答はなされていませんね。
 なぜですか?

 なぜ、あるかないか、
 用意できるかできないかの返答を貰うのに、
 ひと月以上もかかるのですか?
 NAXOSはよくそういうことがあるのでしょうか?

と、再度、ほぼ同じ質問をメール。
早く商品おくってこいやゴラァヽ(`Д´)ノ とは言ってないの。
待てば手にはいるのか、その商品がほんとにあるのか、ちゃんと手配してくれてるのかどうかを知りたいのです。


4通目 9/19付け

この度は、商品入荷まで大変長らくお待たせし誠に申し訳ございませんでした。
お客様より御注文頂きましたこち らの商品でございますが、
メーカーの在庫切れによりお客様には大変長らくお待ち頂いておりましたが、
本日取引先より今月末には入荷出来るとの返答が参りました。

弊社入荷担当者より取引先へ確認をし、取引先より現地メーカーへの確認と
なりますので在庫確認に長くお時間を頂戴してしまっている状況でございました。
お客様に出荷遅れのご案内をさせて頂くタイミングで取引先へ入荷時期の確認を急ぐよう
催促して参りましたが回答までに長いお時間を頂戴してしまい失礼致しました。

お客様を大変不快な気持ちにさせてしまった事、お詫び申し上げます。
この度はお問い合わせをありがとうございました。

少しはニンゲンが書いたらしい情が伝わってきます。
しかし、つまりは、HMVは悪くなくて、NAXOSの怠慢って言ってるの?これ。 ウソだろう。わたしは初めから、入荷時期を尋ねているのではなく、なぜ遅れているのか、本当に有るのか無いのかを問うているのだし。それに答えるのが誠意というものではないかしら。入荷のメドがついたら連絡してくれるとか、そこまでしてくれなくても、サイトに入荷可能の表示をするからたまに見てくださいとか、対処してくれるのが普通じゃないかしら。


結局、3回目の苦情メールが行くまで、催促も確認もなにもせず、ただただ適当に10日位ずつずるずると、善良で大人しくアホな消費者を待たせるつもりだったのでは? そんな不誠実さが伝わってくる文章でした。 それともNAXOSがえらく対応の悪いメーカーということ? 昨日、NAXOSにも直接尋ねてみたので、なにか雰囲気くらいは伝わるでしょう。


なんでこんなに粘着みたいなことせにゃならんのか。ごめんなさい有りませんでした、って、素直に謝ってくれればいいのに。アタマ下げてる感じのコトダマをうけとれば、それで納得したのに。はぁ。。