黒いダイヤ

kyopin2007-01-22

生けるブランド


黒いダイヤといえば、昔は石炭のことだったけど、今はクロマグロ(本マグロ)のことですって。ふぅむ。そんなに貴重な食材になってしまったんですねぇ。昔はほとんどを日本人が食していただけなのに、今は四割だとか。あとの六割はsushiが普及した国々かしら。


「日本人だけしかクロマグロの脂の分解酵素を持ってないので、日本人以外は食べるな危険」なーんていう捏造番組を放送やネット配信して、クロマグロを食べ始めた外国人をだまくらかしてくれたら、フジTVあるあるを許してやろうとか、そんなことを思うきょしゃーんは、さほどマグロはいただきませんが、やっぱりクロマグロのトロは好きだなぁ。


シーチキンも昔はクロマグロで、もっと美味しかったわ。シーチキントロはもうウン十年、見かけませんが、あるところにはあるらしいです。


とりあい